外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

サッカーにもある 良いリスクと悪いリスク?

【海外ビジネスで成功するヒント…(ビデオブログより)】

youtu.be

いよいよ日本では梅雨が明けました!

今週末は欧州から日本に帰国していて自宅で報道等みていると

相変わらずサッカーワールドカップの話題でもちりきですね。

欧州でもそうでしたが日本でもそうです。

 

そして今週末はやはり日本代表チームの次の相手ベルギーと、

予選リーグでの「戦略・戦い方」についての報道が多いですね。

ポーランド戦での最後の10分間の試合放棄のような姿勢が、

スポーツマンシップの観点から批判される一方で、決勝リーグ

進出という大目標を実現すための戦略だったと賞賛の声もある

ようですね。

 

確かに戦略はわかりますが、そもそもサッカーというスポーツ

を行う意義と世の中への貢献という姿勢からは疑問です。

ただそれでもあの難しい判断を一瞬で行いそれをチームで徹底

できていた日本チームの組織力という点は素晴らしかったです。

 

さてリスクマネジメント=リスク管理の意味についてでした。

もったいつけて延ばしてましたが(笑)

「リスク」とは本来的にはどういう意味なのでしょうか?

 

今回のワールドカップの実況では、相手に攻め込まれていて

ピンチの状況に「この場面リスクマネジメント大事ですよ」と

言われますので・・・リスクとは「危機・危険」だと思われがち

ではありますが、実は本来の意味はそうではないのです。

 

実はリスクとは投資の世界などでも言われる「ブレ・変動」の

ことです。メインのシナリオからのブレをどう管理するかという

のが本来の意味での「リスク・マネジメント」ということです。

 

ビジネスの世界ではビジネス・プランがあり、そこからの

何らかの変動についての管理ということになります。

例えば売上や収益予測については上にも下にもブレますね。

これらのブレをしっかり確認し、管理し最小限に抑えること、

これが「リスクマネジメント」です。

 

ただ当然上ブレは歓迎すべき面も持っています。

おそらくサッカーでも同様で、試合に勝つことがメインシナリオ

そして得点し失点を防ぐことが大事なので、シナリオのブレと

しては下ブレ=失点を避けるべきなのです。

 

ですので本来的な意味とは少々異なっていたとしても、

「失点=危険」の場面をしっかり管理してこれを防ぐという

意味なのだと改めて理解しました。

 

こんなことを考えながらみていたワールドカップ・・・。

(明日に続く)

f:id:bermuda2006:20180629011847j:plain

(画像:Wikipediaより)