外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

サムライジャパン リスクとは何かを知ると…見方が変わる!

海外ビジネスマネジメントのヒント…(ビデオブログより)

youtu.be

ワールドカップでの決勝トーナメント進出決定から一日。

海外のメディアでは日本代表のとった「戦略」について

賛否が聞かれます。当初海外メディアは批判と皮肉が多い

印象でしたが・・・少し冷静な意見も聞こえてきます。

 

何を最大の目標とするか、そのために何のリスクを取り、

どのリスクを回避するか…冷静な分析のうえでの決断、

これを一瞬で行いその結果について責任を負ったわけです。

ビジネスに置き換えてもそのような場面はあると思います。

 

ただ今回の決断の要素に自分たちの行動の「意義」があり

(企業でいうと「社会貢献」のような…)

その視点から正しかったのかという批判なのだと思います。

 

さてリスクマネジメントの話の続きです。

最近サッカーでもよく使われる言葉なんだと気づきました。

今回のワールドカップの実況でも頻繁に聞きます。

 

この言葉の意味なのですが、例えば相手のカウンター攻撃

を喰らっているような場面で「リスクマネジメントが大事」と

いうような使われ方をしているようです。

 

このリスクマネジメントという言葉の意味ですが、

2つの言葉で成り立っていますね。「リスク」と「マネジメント」

つまり「リスクをしっかり管理する」という意味になります。

 

マネジメントは分かりやすいのですが・・・リスクとは?

 

実況や解説を聞いていると、相手に攻め込まれていて、

点を取られそうな状態つまり危険な状態をコントロールする。

リスク=危険・危機という印象でしょうか。

 

実際にそういう意味で理解している人が私の周りに驚くほど

多いので少し気になります。

 

そうです、実はその意味は微妙に違うのです・・・。

(明日に続く)

 

f:id:bermuda2006:20180629011454j:plain

(画像:マツモトキヨシより)