外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

ワールドカップでよく耳にする・・・リスクマネジメントとは!?

【海外ビジネスマネジメントのヒントを「免許更新から得た話」】

世界で成功するひけつは「免許の更新のしかた」にあった!? 海外ビジネス・マネジメントの裏側を外資系2.0が暴露 - YouTube

 

日本がワールドカップ決勝トーナメント進出を決めました。

その戦い方にはいろんな意見があるようですが・・・

個人的には複雑ながら長谷部選手の「これが勝負の世界」

という言葉が心に残りました。

 

さて今回のワールドカップで日本語の実況・解説で・・・

「リスクマネジメント」という言葉を頻繁に耳にします。

皆さん気づいていますでしょうか?

 

時々「リスク管理」という言葉でも使われています。

例えば、カウンターで相手チームに攻め込まれている時

「この場面・・・リスクマネジメントが大事ですよ」

というような具合に聞かれます。

 

このリスクマネジメントという言葉の意味ビジネスでも

かなり頻繁に使われますが、その意味ご存知でしょうか?

 

実況などの文脈上は、攻め込まれているような場面で

失点してしまう「危険=リスク」を回避するため気をつける

というそんな意味で使われている気がします。

 

ほぼその意味で間違いないはずだと思いますが・・・

実は本来的な意味では少し違う意味なのです。

(明日に続く)

f:id:bermuda2006:20180629010851j:plain

(画像:Goal.comより)