外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

トラ トラ…トラブル!

f:id:bermuda2006:20180612132742j:plain

(映画:トラトラトラ)

 

海外で活動する場合、それが旅行でも

ビジネスでも必ずトラブルに遭います。

そういうもんなんです(笑)

 

ですので、トラブルに備えることが大事

になってきます。

ビジネス上のリスクマネジメントですね。

 

リスクのマネジメントをしっかり行うには

どんなリスクが潜んでいるのかを知ること

が大事ですよね。

 

つまり出来るだけ沢山経験し様々な

リスクを体験することが必要になります。

ただし経験を積む前段階で、みやみに

体験・経験する向こう見ずな姿勢では

リスクマネジメントの間逆になります。

 

そこで事前の情報収集が必要になる

ということになります。

 

今やインターネットで旅先ではどんな

リスクやトラブルが想定されるか情報は

沢山ありますよね。

こうした旅のトラブル事例集を読まずに

旅に出ることは避けたいものです。

 

出張等のビジネストラベルにおいては

仕事の準備に注意が向かいがちです。

(旅行の場合は旅先でのお店選びや

買物に注意が向かいがちですが(笑))

 

トラブルを避けて安全に旅することを

優先させるのは言うまでもありません。

そしてそれよりももっと大事なことが・・・

(明日に続く)

 

youtu.be