外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

絶賛トラブル中~!

f:id:bermuda2006:20180612132241j:plain

(画像:阪神タイガース・カレンダー)

 

海外で活動するとトラブルだらけです。

たった数日間の旅行でもそうですよね。

 

週末に少し訪れただけの旅でも何も無く

帰国することはなかなかないでしょう。

小さなトラブルくらいはあるものです。

 

それはある意味当然のことです。

日本ではなく言葉も通じないような外国

だからです。

 

それが小さなものであればちょっとした

旅のお土産話になるでしょう。

ただそれがシャレにならないレベルの

ものであれば、大きなリスクを負うことに

なります。

 

海外では全て勝手が違い、日本での

常識が通用しません。

気軽に海外に出られる時代になった今

だからこそ気をつけるべき点が沢山

あります。

 

そしてその対応力が問われる時代に

なっているのです。

 

私は毎年30カ国以上を旅していますが

それでもトラブルはつきものです。

今も次の旅に出る段階で既にトラブルに

遭っている・・・そんな状況です(笑)

(明日に続く)

 

youtu.be