外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

シンガポールよりもカナダが話題に!

f:id:bermuda2006:20180611082323j:plain

シャラポア(本文と関係なし:Wikipediaより)

 

先週末は米朝首脳会談の話題の影に隠れつつも

カナダが話題に出てました!

 

シャルルポワで開催されたG7と

モントリオールのF1カナダグランプリです!

(個人的興味)

 

G7ではカナダのトルドー首相の言動が注目されてます。

今回の議長国の首相が首脳宣言の後の会見で

米国の関税措置を批判したことで、トランプ大統領

首脳宣言の承認を取り下げたり・・・

 

ちゃぶ台返し と報道される状況になっています。

 

1国の首脳として複数の主要国の意見を取りまとめる

ことは相当困難と思われます。

 

トルドー首相、トランプ大統領の両首脳の言動について

さまざまな批判自体はできても、何が正しいかは明確な

ものは示しにくいですよね。

 

ただトルドー首相の言動をみて、日本人がやりがちであり

外国人に批判されがちな行動を思い出しました。

 

それは日本で大事とされる

・本音と建前

・根回し

・和

などと関係しており、やや複雑なのです・・・

(明日に続く)

 

youtu.be