外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

笑顔をパスポートに世界を渡り歩く!

f:id:bermuda2006:20180609070845j:plain

(画像:「Share The Dream!」より)

 

日本人の笑顔は怖い!

ビジネスの場での薄っすら笑いやめて!

目が笑ってないよ~

 

我々日本人が良かれと思ってやっている

笑顔「ジャパニーズ・スマイル!」

実は外国人の相手には伝わっておらず

良い印象を持たれてない場合があります。

 

どうすればよいのでしょうか?

相手の外国人に会わせて仏頂面ですか?

 

ヒントになるのは…

自然な笑顔を普段から心がける

ということです!

 

それが出来れば苦労はしない?

そうですよね~

 

でも我々日本人はついついやってます

ビジネスの場、営業の場では意識して

笑顔を義務的に作るくせに

普段人とすれ違っても無表情・・・

挨拶すら慣れていないですよね

 

海外に行って気づくことありませんか?

欧米やアジアの国ですら、他人であっても

すれ違うとき微笑を交し合います。

 

相手が挨拶代わりに軽い笑顔を見せれば

こちらも自然に笑顔になりませんか?

それが自然な笑顔なんです。

 

今度は自分から笑顔を投げかけてみましょう。

日本ではなかなか難しいかもですよね。

ちょっと照れてしまったり、違和感があって

むしろぎこちない笑顔になったり・・・。

 

でも海外に出て気分や雰囲気が一新されれば

アナタもきっと自然に笑顔を出せるでしょう。

その笑顔です!

その笑顔でビジネスに望めばいいのです。

むしろ日本人としての強みが活かせることに

気づくはずです。

(日本人の強みとは・・・明日に続く)