外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

シリコンバレーの窓際族?

f:id:bermuda2006:20180608151439j:plain

(画像:HBOより)

 

先日機内で観た米国ドラマ「シリコンバレー

その中で日本を引き合いに出した場面があり

ハッとしました…。

 

主人公の友人が大手IT企業に勤めることになった

ものの早くも「役立たず」のレッテルを貼られて

プロジェクトから外されます。

出社してもやることのない「窓際族」になって、

何故クビにならないのか不思議に思いながら、

何もせず会社に居る日々の中で、同僚が言います

 

「その点ウチの会社は日本式を取入れてるから」

 

つまり仕事が無くてもクビにはならないことの

例えなのです。

主人公はこう答えます

「え~クビになったほうがマシだよ!」

慰める意味でその友人たちは…

「いいじゃないか、仕事せずに会社に居られるし」

 

これは反対に、米国企業や社会の価値観では、

仕事が無ければ会社に居られない

価値を示せなければそこに存在する意味が無い

それが常識だということです。

 

そして何もしないのに会社に居てお金もらうのは

居心地が悪い。そんなの嫌だという価値観です。

 

シリコンバレーのゲームばっかりやってて、

ソフト開発でひとやま当てようという若者ですら

そんな価値観なのです。

 

日本式が引き合いに出されていましたが、

あくまで「終身雇用」についてのみ触れられていて

ぶら下がりを決め込んでる窓際族

についてはネタにされていませんでしたが…。

(明日に続く)