外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

米朝会談の舞台から学ぶ

f:id:bermuda2006:20180512060633j:plain

(写真:日経新聞より)

 

米朝会談の舞台だったシンガポール

その後も注目が集まっています。

 

すでにビジネスや投資の分野では重要な

拠点であり、世界有数の経済大国として

急成長を遂げた国でもあります。

 

2000年代前半の時点で一人当たり資産も

GDPも日本を越えていたかと思います。

 

そんなシンガポールの国土は東京23区程度

の決して大きくない国です。人口は都心部

数分の一で、自然資源もほとんどありません。

 

そんないわゆる小国が世界でも類を見ない

経済発展を遂げているのです。

 

学力・語学力・ビジネス拠点・成長率等々・・・

少し検索しても様々な分野でシンガポール

アジアもしくは世界の上位にランキングされ、

多くの分野で日本を上回っています。

 

私も10年近く滞在していたこの国の成長の

背景についてお話したいと思います。

(明日に続く)