外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

未知との遭遇は大いなるチャンス!

f:id:bermuda2006:20180507151154j:plain

(写真:クリケット場(Wikipediaより))

 

海外でビジネス関係の人や友人たちと様々な

話題になりますが、その中でも地元の人にとって

かなりの大きな話題に遭遇する時があります。

 

例えばスポーツイベントの「伝統の一戦」などです。

地元の人同士が顔を合わせればその話題・・・

テレビや新聞のニュースでは常にその話題・・・

それらに遭遇した場合、一度改めてしっかり勉強

してみるということをお奨めします。

 

知らない分からない、外国人の自分には関係ない

と思いがちかもしれませんが、よい出会いだと思い

一度深く調べてみると意外な発見があるはずです。

 

例えば先日インドにてこんなことがありました。

インドの国民的スポーツと言えば「クリケット」です。

英国発祥のこの競技は実はサッカーに続いて世界

二番目の競技人口を誇り、トップ選手の年収は

サッカー選手のそれと変わりません。

インドはクリケット・ワールドカップの常連優勝国で

あり最強のクリケット大国なのです!

 

インドリーグの中で伝統の一戦といえば南部の

2大都市のチーム「チェンナイ vs. バンガロール

です。地元の家庭、バー、空港、役所や警察の

オフィスのテレビまで試合中継やってるほどです!

 

この熱狂は日本人である私には関係ありません・・・

しかもルールも複雑で観戦しようにも面白さがどうも

理解できず。なかなか興味が持てませんでした。

 

しかしこれを機会に一度クリケットについて調べて

みたのです。ルールやインドのリーグ、選手等に

ついて少し知識を深めるだけで試合をなんとなく

眺めていてもその面白さが違います。

 

少し知識がついてくると、現地のインドの人にも

いろいろ質問が出来て話が更に盛り上がります。

まったく知識が無いとそもそも質問すら出来ません。

 

海外を訪れた際少し気になることがあれば、それは

外国人である自分には関係無いで済ませるよりも

興味を持って少し調べてみる。

これを心がけるだけで見聞は広がり、現地の人との

コミュニケーションもより深まる。

改めて感じる機会でした。

(明日に続く)