外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

虹のパレード!

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(写真:時事通信より)

 

日本の大型連休に渋谷でLGBTのパレードが

開催されたというニュースをアメリカのホテルの

テレビで観ました。

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20180506_15/

 

日本ではまだまだ社会的な認知度が低いと言われ

ますが、確かに欧米諸国に比べるとそうでしょう。

 

私が「レインボーフラッグ」を掲げている飲食店を

初めて観たのは米国・カリフォルニアで90年代の

前半という今から30年近く前のことです。

同時期に豪州シドニーではLGBTのパレードを

たまたま観る機会がありました。

 

当時私は不勉強でしたので、いわゆるLGBT

人たちは欧米に多いのなかと誤解していたほど、

それほどまでに日本では情報が少なく一般的な

意識も低かったことを反省と共に記憶しています。

 

さて現在日本においてもいわゆる外資系企業では

社会的マイノリティとされる人たちの待遇を急激に

整備していますが、それでも今やってる企業は、

日本でも遅いほうだと言われています。

 

ましてや日系企業についてはまだまだ未対応の

ところがほとんどという状況のようです。

 

実は欧米企業のこうした対応には大きな意味が

ありビジネス上重要なのです。

(明日に続く)