外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

世界に多い日本びいき?

f:id:bermuda2006:20180506005231j:plain

 

 

 

この数年毎年のように訪日外国人観光客が増加しています。

テレビではそんな観光客が買い物や食事、観光を楽しむ姿

が報道され、インタビューに答えた人の口からは「日本楽しい

日本はサイコー」という声が聞かれます。

 

また、海外に行って「自分は日本人だ」というと、よく

「昨年日本を訪れたが楽しかった」「日本に行ってみたい」

などという意見も聞きます。

 

まるでいまや世界中の人が日本びいきで、日本を賞賛し、

日本に行きたいと思っている・・・そんな気がします。

 

さて先日ヨーロッパのとある国で同じことを言われました。

あるお店の方に聞かれ「日本から来た」と答えると

「今すぐにでも行ってみたい国のひとつだ」とのこと…。

立ち去り際に中国人旅行者グループがお店に入って来ました。

中国の広州から来たというその一団に対して、同じ店員さんは

「先日念願かなって広州行ってきたところだ!」と…。

 

特に複雑は想いなどありませんが、どうも日本「だけ」が

世界で人気だとついつい思いがちなのかなと最近感じます。

(明日に続く)