外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

米国人が今好きなアジアの国!

グローバルビジネスパーソンたるもの、最近の

ハリウッド映画のトレンドから米国社会と人々の

視点についてのトレンドを確認すべきというお話

を以前させていただきました。

 

そして80年代には多くの映画に「日本」が取上げ

られてきたアジア最重視国のポジションが最近は

「中国」に取って変わられつつあります。

 

更にもうひとつプレゼンスを急に上げてきている国

それは「韓国」です!

f:id:bermuda2006:20180506004607j:plain

冬のソナタより)

 

映画の中での会話やちょっとした場面で気づけば

韓国や韓国人が出てきていることが目立ちます。

 

中国は引き続き注目が高く、ここにきて韓国も

台頭してきつつあるなか、残念ながらプレゼンスを

下げつつあるのは日本なんですよね~

 

寂しく感じますが、現状をフラットな目で見る必要が

あり、その認識を持っておく必要がありそうです。

(明日に続く)