外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

祝!パナマ 代表!サッカーワールドカップ初出場!

f:id:bermuda2006:20180504135202j:plain

(写真:「サッカーユニフォーム.com」より)

 

来月いよいよロシアにて開催される

サッカーのワールドカップですね!

 

日本代表もここにきていろいろあり・・・

これはこれでまた興味深いです。

ビジネス・コミュニケーション的に見て

今回の監督解任劇はいろいろと語れる

ところがあります。

 

さて今回のワールドカップに中米の国

パナマが初出場を決めていたこと・・・

皆さんご存知でしたか?

 

サッカー好きな方はもちろんご存知と

思いますが、私は知りませんでした。

 

先日初対面の外国人との会話では

サッカーの話題がアイスブレイクになる

とお話したばかりというのに・・・。

 

先日パナマを訪れて国の到るところに

「ワールドカップ出場おめでとう!」の

メッセージボードが!

 

これは滞在中何度もアイスブレイクと

なったのは言うまでもありません・・・。

会話が盛り上がりまくります。

 

やはり効果があるんだなと実感しました。