外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

世界のオザワを語れ!

f:id:bermuda2006:20180421215224j:plain

(画像:Seiji Ozawa サイトより)

 

さあアイスブレイクのため相手の故郷に

ついての会話である意味難易度が高く

一方でハマると一気に仲良くなれる・・・

そんな話題がズバリ!音楽です!

 

私自身反対の立場で外国人から日本と聞いて

 

セイジ・オザワ

リュウイチ・サカモト

 

という音楽家がいかに偉大なのかを熱く語られ

感激したことがありました。

心の壁は崩れその人と初対面で打解けられた

そんな気分になったものです。

 

芸術アートとなれば好きな人にとってはすごく

響きますし、自分の国・街が生んだ偉大な

アーチストに誇りを持っている人が多いです。

 

アートといえばなかなかハードルが高いという

人もいるかもしれませんが、ポップスであれば

お好きな人も多いのではないでしょうか?

 

英国や米国のポップスであればハードルも

低いでしょう。普段から趣味のひとつとして

触れれておけば海外の人と会話の目線が合う

はずです。

 

音楽だけじゃなく映画やその他アートも是非

フォローしておくと話題が広がります。

 

もちろん全く興味の無い相手には通じません。

これはスポーツも同じだと言えるのですが。

 

私は米国のミュージシャン「Prince」のファンで

彼の地元ミネアポリスに憧れがありました。

 

歌詞の中にもミネアポリスの地名が登場したり

いつか行ってみたい街でした・・・

当時ミネアポリス出身と言う方にお会いした時

それだけで私のテンションはマックスです!

叫ぶようにその人に伝えました・・・

「私の一番のヒーローがミネアポリスの人です」

 

ところが相手の反応はイマイチでした・・・

 

「え?Princeてミネアポリスの人なの?」

 

興味の無い人にとってはまぁそんなもんです。。。

 

(明日もまだまだ続くアイスブレイク編)