外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

外国人クライアントの接待!?

おもてなしのおしつけ!?

f:id:bermuda2006:20180331080946j:plain

(写真:http://alg.jp

 

外国人のクライアントや友人が来日

せっかくなので日本を体験して欲しい

そう思いますよね~

 

初めてでなければ問題無いでしょう。

心ゆくまで日本を案内してあげれば

きっと楽しんでくれるでしょう。

 

ただし初対面でビジネスの関係なら

多少は気を遣うことが必要です。

 

今はグローバルビジネスパーソン

海外文化を尊重することが常識であり

海外から日本にやってくる多くの

ビジネスパーソンはある程度日本の

文化や作法を事前に勉強しています。

 

ただし中には、かなりのお偉いさんだと

自身の文化や作法に固執する人も

いらっしゃいます。

 

実は外国人に喜んでもらえるはずと

アレンジしたお店が・・・

ということもあります。

 

一応準備をするときに気をつけておいた

ほうがいい点をまとめます

(明日に続く)