外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

日本人にモノを売ってくれない外国

f:id:bermuda2006:20180322231430j:plain

ゴルゴ13より)

買い物できなかった経験アナタは

ありますか?

お店に行って「アナタには売らない」

そういわれたことありませんか?

 

海外において日本人はそう言われる

リスクがあるそう思ってください。

 

「お客様は神様」だと思ってるのは

世界でも日本人だけという記事を

昨日書きました。

 

間違っても神様気取りでお店に

入ってはいけません。

 

海外ではむしろ売る側が相手を選ぶ

権利があるとさえ思われています。

 

「買いたい」という客に対して、

必ずしも「売る」義務は無いのです。

よく考えると当たり前ですよね。

 

そんな当たり前のことをついつい忘れ

やってしまいがちな日本人の失敗例。

紹介したいと思います。

(明日に続く)