外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

世界共通 お世辞を真に受ける人はイタい人

f:id:bermuda2006:20180317070430j:plain

ドラえもんより)

 

珍しく政府の政策があたり(失礼)

日本に外国人観光客が溢れています。

 

最近は地方にも足を伸ばし、たくさん

買い物して帰ってくれます。

 

しばし日本を楽しむ様子が報道され、

笑顔で日本への愛情を口にしてくれます。

 

「日本サイコー!」

「日本が一番好き!」

 

それでは本当に日本は今や世界中で

愛され、皆が憧れて訪れたがる国なの

でしょうか・・・?

 

答えは基本YESでいいと思います。

報道だけでなく実際に知人からの声を

聞くことも多いです。

 

所有マンションが空いているときには

民泊 AirBnbで外国人観光客に部屋を

貸し出すこともありましたが、皆さん本当に

楽しんでいるようでした。

 

ただし日本の報道はやや強調しすぎ

多くの日本人はそれを信じすぎと思います。

 

アナタが反対の立場で海外の国に行って

その国の人を前にして同道と悪口が言える

でしょうか?普通いいところを話しますよね。

 

旅行を楽しんでいるのではればなおさら

素直に楽しいと伝えますよね。

 

その報道がやや過ぎている印象です。

彼ら観光客にとっては、

たくさんある選択肢のひとつですから、

これからも選ばれ続ける努力をしないと

伸びは鈍ってくるかもしれないのです。

 

このことにもみられる我々日本人の油断が

ビジネスにおいても日本の立場を危うくして

いる気がします・・・。

 

そして本当に危ないのは気持ちの油断だけ

では無いのです。

(本当の危機とは・・・続きは明日)