外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

危ない!ハリウッド映画の変化に気づけ!

「XX年ぶりの続編」はハリウッドの得意技です。

昔のヒット映画のリメイクもよくやります。

 

安易な営業手法だな~と思う一方で(笑)

 私は話題作には注目してみるようにしています。

f:id:bermuda2006:20180317065234j:plain

(映画:クリード チャンプを継ぐ男

 

特に前作と新作を同時に見ると米国社会の変化

がよくわかります。

 

フライトでは続編新作映画が出ると、だいたい

 過去の作品も同時に観られますので、

 あわせて見るようにします。

 

最近も「ブレードランナー」や「ロッキー」などの 

続編が・・・他にもたくさんありますが。

アメリカの社会をハッキリみることができます。

 

例えば、ロッキーの最新作は黒人が主人公、

戦争といえば80年代まではベトナムでしたが

今はまずイラク・中東です。

 

これこそが今のアメリカの視点なのです。

XX年ぶりの続編は要注意なのです!

 

 そこで気づくのですが80年代頃まで日本が

ハリウッド映画によく取り上げられていました。

 

それが最近すっかり息をひそめ、別のある国に

そのポジションを奪われているのです。

 

つまり今のアメリカが最も気にしている国

 日本ではなくとある別の国なのです!

 

ハリウッド映画からわかる、アメリカが今最も

意識している国とは・・・?

 

(明日に続く)