外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

八重歯がカワイイ!←(外国人)キモイ!

昨日「海外で嫌がられる日本人の見た目」

という内容の記事を書きました。

そのなかで「歯並び」という点で意外な

反応をいただきました。

bermuda2006.hatenadiary.jp

 

歯並びはある意味どうしょうもないと

身だしなみの一部として矯正するわけにも

いかないし…

というのが我々日本人の普通の感覚かも

しれませんね。

 

しかし海外では考えが違います。

身だしなみの一部として矯正するのです

歯並びがガタガタであれば、周囲への礼儀

として歯医者で矯正するのです。

 

日本のアイドルなどで「八重歯がカワイイ」

という価値観があるようですが、海外では

全く理解されません。

f:id:bermuda2006:20180307215754j:plain

荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険 Part7 スティール・ボール・ラン』)

 

実は見苦しいとさえ思われているのです。

なかなか難しいかもしれませんが、もし

アナタが海外のビジネスパーソンによくない

印象を与えたくなければ、ある意味のマナー

だということを知る必要があります。

 

自己を主張する前に一度相手の価値観を知る

その努力が必要なのです。