外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

デキるビジネスパーソンをアピールしようと「寝てない自慢」を外国人にしてみたら・・・

昨日徹夜で仕事だったよ~

昨夜は夜中の2時まで仕事しててさ・・・

最近寝てなくて~

 

こんなことを一生懸命アピールする人いませんか(笑)

苦笑いしながらどこか誇らしげ

 

なかには夜中にメールをこれみよがしに送信してくる

そんな人もいたりして

仕事がんばっている感をアピールしてきます

 f:id:bermuda2006:20180228195103p:plain

これもちろん外国人にはたいしたアピールになりません(笑)

 

あ~仕事できない人なのね

 

と逆効果になりかねません

 

おそらく欧米アジアどこの外国人ビジネスパーソンから

同じような反応になるでしょう。

 

一方で外国人ビジネスパーソンからも夜中にメールが

たくさん来ます。

 

私も日本時間で仕事をしていて、朝起きたらメールが

50通以上ということもあるくらいです。

 

当然彼らは時差があるなかで仕事をしています。

世界中を飛び回りながら仕事しているからですね。

 

どうしても終わらせないといけない仕事に追われ、

深夜まで仕事をしてしまうことがあるかもしれません。

ただしそれはアピールには決してならないのです。

そんな仕事の仕方をしなくてもいいような働き方を

考えなくてはいけませんね。