外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

上司に意見が言えない日本人

 f:id:bermuda2006:20180222234743j:plain

 

とある貸会議室で作業していたら

隣のブースから声が聞こえてきました

 

どうやら大手日系企業採用面接のようでした

男性社員が中途採用の女性社員を面接していて、

聞くつもりはなかったのですがつい耳にはいったのが

 

「あなたは上司に意見が言えますか?」

 

そう聞かれた女性は そうですね~と悩みながら

答えをにごしていました。

 

それに対し面接官の男性は

 

どんどん意見を言ってもらいたいんです

それがしやすい環境はこちらで作りますから

 

なんだろうな~この面接は と思いました(笑)

なんとなく職場の雰囲気が想像できますね

なかなか良さそうな仕事の現場ですね(笑)

 

仕事をしていれば人間関係や立場上意見しにくい

そんなこともあれば 気を遣う場面もあるでしょう

 

ただそれで存在価値をどう示していくのでしょうか

 

それ以前に外資系では意見を言わされます

上司から頻繁なフィードバックを求められます

特に優秀は人ほどその傾向が強いです

 

聞き入れられるかどうかはともかくとして(笑)