外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

確定申告にみる近道の見つけ方

f:id:bermuda2006:20180218103214j:plain


今年も確定申告の時期がはじまりました

私は並んで待つのがニガテなので、初日の朝イチ

税務所がオープンする10分前に申告に行ったのですが…

すでに50人くらい列ができていました!

 

テレビの取材カメラもきていました

カメラに映ったら仕事サボって来たのがバレそう・・・。

 

5年ほど前、確定申告が期限ギリギリになり最終日に

申告にいったところ長蛇の列が建物の外まで続いていた

そんなことがありました!

 

申告手続きはお早めに~と言われてるのに(苦笑)

それ以来確定申告は早め早めを心がけてました。

 

ただし初日は初日で同じように考えて、朝イチから

並ぶ人もたくさんいて、結局列に並ぶ羽目に...。

 

この5年くらいは並んだことなかったので、

結局初日の朝イチを避けながら、できるだけ早い時期の

午後とかに行けばいいと学習します。

 

人の裏の行動を読みすぎて同じ行動となり逆効果でした。

 

外資系企業では人の行く裏道まで徹底的に研究します。

日本という世界的にみたらクセがあり特徴的な市場に

参入する企業は特に慎重です。

そんな話をお伝えしていきたいと思います。