外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

英語力 vs. コミュニケーション力

なぜTOEIC850点でも喋れないのか!

あなた自身もしくは周囲にいませんか?

 

英会話教室に通って勉強しTOEICのスコアを

着実に延ばしている人

時々日本語にも英語が混ざって

「それアグリーだよ」とか言っちゃうような

 

f:id:bermuda2006:20180218112439p:plain

(画像:ちびまるこちゃん オフィシャルサイト)

 

そんな人に限って、外国人との英語の会議では

「地蔵化」したり、

海外との電話会議では「存在を消す術」を披露

している忍術の達人たち

おそらくメールなどではキレイな英語を披露

してくれるのではないでしょうか?

 

反対にどう聞いても英語が上手じゃない 

バリバリのカタカナ英語なのに

会議では必ず発言し

時に鋭い論点で外国人を黙らせる

そして仕事以外でも外国人の同僚や取引相手に

なぜか好かれる

そんな人もいませんか?

そう出川哲朗さんのような人です(笑)

 

外国人とのコミュニケーションにニガテ意識を

もっている人はどうも

勉強しているのに外国人と会話するとなぜか

伝わらない、相手に聞き返されたりして

うまく会話ができない

そんな経験がトラウマ化してる場合があるようです

 

日本人の英語の基礎力は高いと言われますよね。

そのとおりだと思います。

誰でもある程度喋れる能力が既にある。

結局はメンタルなんです。

 

日本人の英語苦手メンタルを克服するために

大事なことがいくつかあります。

 

それさえ知っていればあなたの外国人との

コミュニケーションは飛躍的に向上します!

今後こちらのブログでお伝えしていきますので

お楽しみに!