外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

最近よく耳にする「アート思考」とは?お茶席でのアート体験

最近「アート思考」というキーワードをお聞きになられたことはありますか? 様々な書籍も出てますので詳しい説明はそちらにお任せしますが… 簡単に言うと、今までビジネススキルの基になるビジネス理論は全てロジカルなものだった(=右脳的発想) でもこの…

バーチャルの世界で今までにない自分と出会う

リアルでなかなかできない体験それこそがバーチャルの良さですよね。今回の世界的な自粛や外出規制で、本当に毎年恒例の大きなイベントが軒並み中止・延期になっています。なんといっても東京オリンピックがその代表例ですよね。それでもたくましくオンライ…

日本人ビジネスパーソン向け~知らなくてもとりあえずおさえておきたい「韓流ブーム(ただいま世界を席巻中)」

先日とある40代の日本人エグゼクティブ男性の方との雑談より・・・ 私「いやぁ最近の韓流ブームの勢いはすごいですね」 男性「え?そうなの?冬ソナ?ヨン様?」 この会話…は実話です・・・・(゚Д゚;) 2020年の夏お話です! AMAZONより 私自身そんなに詳しいわ…

ビジネス英会話:英語で「ヤバいよ、ヤバいよ」を正しく使えますか?

日本語で「ヤバい」という表現…今や世代を超えて使う人は使う言葉ですね。 ビジネスシーンで使うのに相応しい表現ではありませんが、雑談の時間や、話し上手な人はあえてプレゼン等でもうまく使ったりするのでしょうか。 (テレビ東京より) このような口語…

元阪神タイガース・マット・マートン氏から学ぶ異国で尊敬される方法 Part.2

昨日ふと関西在住の友人との会話から、かつて阪神タイガースで大活躍した「マット・マートン氏(マートンさんと呼ぼう)」について思い出したというエピソードをご紹介しました。 (スポニチより) 現役選手だった時代はメジャーと日本のプロ野球で華々しい…

元阪神タイガース・マット・マートン氏から学ぶ異国で尊敬される方法

自粛期間に関西在住の友人に連絡を取っていて2011年の東日本大震災の時、大阪の街で一緒に食事した時のことが話題になりました。 当時は関東から数名、関西在住の友人数名の計5-6名で食事をしようとなり、夜テキトーなお店を探していた時のことです。 関西在…

ビジネス英語:「コロナの影響により…」BECVって何…?

日本を含むアジアの一部の国では、自粛期間・ロックダウン期間が解除され、徐々に経済活動が戻りつつありますが、まだまだ世界的には感染者も出ており、予断を許さない状況は続いているとみていいと思います。 プロスポーツも再開されつつあるものの、当然大…

旅関係の著書 無料で読めます!

すっかりお知らせするのを忘れていたのですが・・・拙著「はじめて行ってきたサウジアラビア」シリーズ2冊とも無料販売キャンペーンをやっていました! 出版元である「ガチンコトラベル出版」さんが全書籍の無料キャンペーンを実施していたということでした…

日本の会社全てが外資系化?「ジョブ型」雇用の時代にどう備える3:働き方編

山本寛斎氏の訃報は海外の英語メディアでも取り上げられ報道されています。特に英国におけるミュージシャンのデビッドボウイ氏との協働についてのインパクトが海外では特に大きいみたいですね。 さて、日本ではNTTグループや日立グループがリモートワーク(…

日本の会社全てが外資系化?「ジョブ型」雇用の時代にどう備える2:上司編

日本の大手企業が採用を進めている新しい雇用形態「ジョブ型」雇用。世界的には既に常識、日本の社会もいよいよ変化か・・・と言われていますが、「ジョブ型」雇用で何か変わるのか、どう備えておくべきなのか。 今回は「上司編」ということで、部下をもつリ…

日本の会社全てが外資系化?「ジョブ型」雇用の時代にどう備える1

新型コロナウイルスの影響拡大を受けた自粛・在宅勤務期間を経て日立やソニー等一部の大手企業が「ジョブ型」雇用採用を打ち出しているというのは以前の記事でお届けしましたね。 bermuda2006.hatenadiary.jp これから在宅勤務(テレワーク・リモートワーク…

新ビジネス用語「ぎゃふぁむ」知ってますか?

もうご存じかと思います…以前ご紹介した「ぎゃ~ふぁ(が~ふぁ)」が少し変化して最近は「ぎゃふぁむ(がふぁむ)」と呼ばれるようになりつつあります。 まず「GAFA」という表現自体は大丈夫でしょうか?もうすっかり御馴染みですよね。ですが以前当ブログ…

日本人ビジネスパーソンは部屋にアートを飾ろう!パート2

本来であれば東京オリンピック開幕のタイミングだった4連休が始まりました。GoToキャンペーンも微妙なカンジですね~。さてそんななか、昨日は久々にリアルの場で直接お会いした外国人エグゼクティブの方が、オンライン会議の時の私の部屋の壁に掛けてあっ…

日本人ビジネスパーソンは部屋にアートを飾ろう!

新型コロナウイルスの影響もまだまだ色濃く残る2020年半、世界中の感染者数等の数値ではまだまだ油断できる状況ではありません(そんななかの4連休「Go To トラベル・キャンペーン…」 それでも緩和により少しづつ街に人が出て来初めてますね。 ビジネスにお…

ドラマ「SUITS」を観て次の旅の行先のヒントを得る

「Go To トラベル キャンペーン」は始まりますが、まだ長引く新型コロナウィルスの影響、気軽な海外旅行はまだ先の話になりそうです。 私は昨年は日本で仕事をしながら50カ国以上を旅したものの、今はどこにも行けない状態です。知人から「そろそろ海外にで…

半沢直樹:外国人ビジネスパーソンとの会話にどう活かす?Part2

昨日は話題のドラマ「半沢直樹」をテーマにお届けしました。 久々であり待望の続編、新型コロナウイルスの感染拡大によって放映時期が大幅に遅れてようやく放映となったため、お待ちかねだった人も多かったみたいですね。 bermuda2006.hatenadiary.jp 昨日は…

ドラマ半沢直樹:外国人ビジネスパーソンとの会話にどう活かす?

人気ビジネスドラマ「半沢直樹」の続編シリーズがいよいよ始まりますね。 多くの日本人ビジネスパーソンが楽しみにしていたのではないでしょうか。 www.tbs.co.jp ご存じ、池井戸潤の小説『半沢直樹シリーズ』をベースにしたドラマシリーズです。池井戸小説…

外国人に説明しにくい「日本のヤンキーカルチャー」?

最近80年代の不良カルチャー(ヤンキー文化?)をテーマにした学園モノの「今日から 俺は!!」(原作はマンガ作品)が映画化されるなどリバイバル的に話題になっているようです。 kyouore-movie.jp きっと今の時代、80年代のヤンキー文化が新鮮なのでしょう。…

今再確認しておきたいビジネス用語:BYOD

昨日はコンビニのレジ袋有料化、エコバックからみる日本の環境意識の遅れと変化について少し触れましたね。 bermuda2006.hatenadiary.jp もちろんエコ意識の強い人は、かなり以前から「マイ箸」「マイタンブラー」「マイシューズ」等自分自身で使うものを持…

ビジネス英語:エコバッグ=マイバッグ時代が日本にも来ました~ここで覚えておきたいビジネス英語表現

2020年7月から遂に日本でもコンビ時のレジ袋が有料化されましたね。 もちろんこの背景は環境問題です。ですので「たかだか数円なのでお金出して毎回レジ袋もらえばいいという発想もやめましょう」というメッセージです。 いよいよ日本もそうなったかという感…

日本で知られてない「コロナ・バブル」の本当の意味

誤解されているというより、そもそも言葉自体が知られてないだけだと思うのですが…現在英語の報道等では、新型コロナウイルス感染拡大対策の話題の際に「バブル」という言葉をよく耳にします。 感染者数の問題はさておき、現在少しづつ自粛ムードが緩和され…

こんな英語表現知らない!「TL;DR」

まず・・・これ読めますか?「TL;DR」 今日は答えからお伝えしましょう。 「Too Long… Didn’t Read」の略・・だそうです。 説明の文書等が長すぎて読めない、そもそも読む気もしないような長い文・・・。 絵文字や省略表現の一部で、いわゆる「ネットスラン…

ビジネスパーソンとして知らないと恥ずかしい・・・「Twitch」が熱い!  

タイトルで「ビジネスパーソンとして知らないと恥ずかしい」としていますが、私はつい先日まで知りませんでした・・・。きっとなじみ深い人にとっては当たり前であり、既に日常の一部なのかもしれません。そんな次なるデファクトスタンダード化しつつあるサ…

今ビジネスパーソンがおさえておきたい「STEM」と「BAME」って何!?

さて2020年半ば外国人とビジネスの場で会話する際に少し気を使うのが「人種問題」ですかね。以前も当ブログ記事にて例の「#Black Lives Matter ブラック・ライブス・マター」の意味や背景について少し触れました。 bermuda2006.hatenadiary.jp 日本ですとそ…

海外帰りがエライわけじゃない!

同様に外資系企業勤めがエライわけでも何でもない・・・ですね。 個人的に気になっている 日本人スポーツ選手、アイスホッケーの三浦 優希選手です。彼は高校生の頃から渡米し、本場と言われる場所で挑戦を続けている選手です。 hy-icehockey.jp 彼のPodcast…

恥ずかしながらオッサンのアイドルイベント初体験…

週明けといえば、朝から「週末何やっていたの?」となりますよね。特に外国人の知人や同僚達との英語での会話では「How was your weekend?」は正に挨拶代わりの定型文…。 さて、そんな外国人との会話で、6月の最終週末に大きな話題になっていたのが「プライ…

もはや知らないというわけにはいかない「ストーンウォール・デイStonewall Day」とは?

週明け月曜日「週末どうだった?」「週末何して過ごしていたの?」職場で交わされる普通の会話… 同じような会話を外国人の知人や同僚とは英語でやるわけですが、6月末の今タイミングでの週明け「今週末はStonewall Dayのイベントにオンラインで参加した」と…

With コロナ時代の新しいエンタメ:新ドライブインシアター体験!

With コロナ時代の新しいエンターテイメント「ドライブインシアター」を体験してきました コロナウイルス感染拡大の影響の中でも、全てが悪いことばかりとは言えません。例えば海外の知人たちとはオンラインでつながり、様々な時間を共有することができるよ…

海外で話題:次にブレイクする日本人!

日本人ビジネスパーソンとして覚えておきたい存在 ボーダレスにフラット化しているこの世界、海外で活躍する日本人は本当に増えてきましたね。嬉しい限りです。そして日本ではそこまで知名度が高くないのに、海外では有名人という日本人のケースも増えてきま…

ビジネス英語:「バーチャルVirtual」の反対語は?

バーチャルが進む一方で見直される日本の○○ 自粛期間も徐々に緩和され、緊急事態宣言解除後徐々に経済が再活動しつつあります。ですが私の周囲では、オフィスでのフルオペレーションとして再開している企業はまだまだ少ない印象です。ある程度は、引続き在宅…