外資系2.0という生き方

世界に貢献できる日本人ビジネスパーソンのつくりかた

日本のキャッシュレス社会はアナタにも予言できた!

現在消費税の税率アップを背景に「日本社会のキャッシュレス化」についての議論が活発です。様々な角度から様々な論点での議論になっており、私も興味深く拝見しています。 課題も多いでしょうが、ひとつ言えることは日本社会の「キャッシュレス化」の流れは…

驚速勉強法!特定の分野に短時間でオタク並みの知識を得る方法

前回の記事は、スポーツをフォローしておくと、グローバルコミュニケーションにおける話題づくりで何かと役に立つというお話でした。 実際にちょっとしたサッカーの話題で初対面の外国人ビジネスパーソンと盛り上がり、効果的なアイスブレイクになった経験が…

世界とコミュニケーションをとるための知識?

当ブログでは度々「スポーツ」を話題として取り上げてきました。 特に「外資系2.0」的考え方や戦略などスポーツを参考にできることが多いからです。 野球やサッカーなど特定のスポーツ、もしくはスポーツ全般が大好きだという人は多いでしょう。一方で、スポ…

加速的に自由を得る世界の富裕層たち

先週水曜日中国から帰国して、中5日間で再度中国に来てます… 日本滞在の5日間にも神戸、札幌、福岡、長崎…と。週末は久々にゆっくりできそうなのでそれまで走ります~(涙) というわけで再度中国に戻ってきてます。先日中国の外資系エグゼクティブ達が「マ…

中国の「外資系エグゼクティブ達」のライフスタイルを取り入れる

今年はホント頻繁に中国を訪れています。なかなか中国語は上達しませんが…(冷汗) 当ブログで定期的・頻繁に海外に出るライフスタイルの確立をお薦めしていますと、時々質問をいただきます。 繰り返し訪れる定点観測の場所としてバミューダさんのお薦めはあ…

中国のエグゼクティブ達の驚きのライフ・シフト!

週末から中国に来ています。 今回は主に欧米系大企業で活躍する中国人エグゼクティブ達と話す機会が多いのですが、彼らから驚きの話を聞くことができました。 なんと彼らは今ビジネス/ワークスタイルの変化に合わせて、自らのライフスタイル自体を大きく変…

100円で世界と戦う準備をするために オマケ のプレゼントです(笑)

今週末ブログのビューが急増しておりましたが、書籍の100円キャンペーンをきっかけに、のぞいてくださった方も多かったようです(驚) 出版社さん・デキるプロデューサーさんさすがです! この度、拙書「外資系エグゼクティブ最強の仕事術100」を手に取って…

旅行者を悩ませる悪質タクシー撃退法!アラブ圏での経験より【後編:Round 3 結論】

海外で面倒なこととして「タクシー運転手との交渉」がありますよね。地下鉄などの交通機関やUBER等のサービスが使えない場所では、タクシー運転手も強気でぼったくろうとする街も少なくありません。今回は交渉の文化根強いアラブ圏「チュニジア・チュニス」…

今だけ 100円で手に入る!世界で戦うためのマインドセットとスキルとは?

外資系2.0というブログタイトルにして情報発信しておよそ半年が経ちました。 この度、拙書「外資系エグゼクティブ 最強の仕事術100」を上梓いたしました。 出版社が1週間 Amazon 「100円キャンペーン」やってるようですので、ご興味あるようでしたら是非こ…

旅行者を悩ませる悪質タクシー撃退法!アラブ圏での経験より【中編:Round 2 交渉実行】

海外で面倒なこととして「タクシー運転手との交渉」がありますよね。地下鉄などの交通機関やUBER等のサービスが使えない土地では、タクシー運転手も強気でぼったくろうとする街も少なくありません。ましてや今回は交渉の文化根強いアラブ圏「チュニジア・チ…

旅行者を悩ませる悪質タクシー撃退法!アラブ圏での経験より【前編:Round1交渉戦略立案】

アナタが旅行や出張で海外に行く際、場所によってはとにかく面倒なのはタクシー運転手との料金交渉ではないでしょうか? 地下鉄等の公共交通機関が発達している場所だったり、UBER等のライドシェアが使える都市であればともかく、それらさえ使えないとなると…

ビジネスパーソンならホテルのスィートルームを使いこなせ!

宿泊先のホテルから無料アップグレードをいただきました! しかも最上級の部屋「スイートルーム」へのアップグレードです。 (通称スイートアップ!) 通常の宿泊料金では時期によっては1泊100万円以上します。 そんな特別な部屋に「無料アップグレード」さ…

ビジネスパーソンなら無視できない「F1鈴鹿グランプリ」の革新!

今週末三重県鈴鹿サーキットではF1日本グランプリが開催されます。 モータースポーツ最高峰のF1グランプリをフォローしている人はそんなに多くは無いですよね。今やちょっとマニアックな印象すらありませんか?アナタの周囲にファンは少ないかもしれません。…

F1シンガポールグランプリにみる「外資系2.0な戦略」

F1といえば言うまでも無く、自動車レースの世界最高峰であり最高速度時速300キロ近い速さでの戦いが繰り広げる世界的スポーツですよね。実は私モータースポーツに少し関係する仕事もしていて、F1は縁があるのです。 (写真F-1 Gate より) その関係もあるの…

【週末だけでヨーロッパ6カ国巡る旅】最終日~まとめ!旅から得た重要な外資系2.0なモノ

いよいよパリに戻って仕事です。土曜日の朝ロンドンを出発し、一旦パリ入りしてそこからこの週末で更に4か国を旅してきました。あえて自分にテーマと条件を課し、トライしてみた「週末ヨーロッパ6か国旅」・・・無事に完結できたのでしょうか?私はこの旅か…

【週末だけでヨーロッパ6カ国巡る旅】Day2~6都市め ポーランド・ワルシャワ

さあこの週末旅最後の訪問都市です! とある週末、土曜日だけでロンドン~パリ~ブリュッセル~スロベニアと巡り、長距離バスでクロアチア・ザグレブに移動した後フライトでポーランド・ワルシャワに入りました。 欧州出張中の週末、ロンドンからパリに移動…

【週末だけでヨーロッパ6カ国巡る旅】Day2~5都市め クロアチア・ザグレブ

旅程の後半戦Day2のスタートです! とある週末、土曜日だけでロンドン~パリ~ブリュッセル~スロベニアと巡り、長距離バスで5か国目のクロアチア・ザグレブに向かっていました。 欧州出張中の週末、ロンドンからパリに移動する間に、週末の土日だけで欧州6…

あのMIT(マサチューセッツ工科大学)が日本で開催!アナタもビジネス界のワールドカップで世界一を目指せ!

「MIT=マサチューセッツ工科大学」と言えば、誰でもその名前くらいはご存知なのではないでしょうか? ひとことで言えば「世界トップの名門大学」です (写真:Wikipediaより) アメリカ合衆国マサチューセッツ州ボストンの対岸にあり、お隣のハーバード大学…

【週末だけでヨーロッパ6カ国巡る旅】Day1&2~4都市め スロベニア・リュブリャナ

ある週末の土曜日ロンドン~パリ~ブリュッセルと一日で巡り、欧州のWizz Airでブリュッセル・シャルルロア空港を飛び立って向かった先は・・・スロベニアの首都リュブリャナでした! 欧州出張中の週末、ロンドンからパリに移動する間に、週末の土日だけで欧…

【週末だけでヨーロッパ6カ国巡る旅】Day1~3都市め ベルギー・ブリュッセル

とある週末の土曜日早朝、ロンドンからパリ・シャルルドゴールに移動し朝10時には高速鉄道TGVに乗って運ばれていました。目指す先は、最初の街ベルギーの首都・ブリュッセルです! 欧州出張中の週末、ロンドンからパリに移動する間に、週末の土日だけで欧州6…

【週末だけでヨーロッパ6カ国巡る旅】Day1~2都市め フランス・パリ

欧州出張中の週末、ロンドンからパリに移動する間に、週末の土日だけで欧州6カ国を巡った旅の記録 外資系エグゼクティブ達は、見聞を広め・現実から離れ自身と向き合う時間を求め・マネジメント能力を養うため率先して「週末旅」に出ている これにならい、過…

【週末だけでヨーロッパ6カ国巡る旅】Day1~1都市め 英国・ロンドン

外資系エグゼクティブ達は、見聞を広め・現実から離れ自身と向き合う時間を求め・マネジメント能力を養うため率先して「週末旅」に出ています。 私自身毎年30ヵ国を仕事で巡るワークスタイルですが、出張の合間にプライベートで旅した記録をお届けします。 b…

【珍しく旅レポート】実現可能か?週末だけでヨーロッパ6カ国の旅!

このところ旅の重要性とそのビジネスにおける効用についてお伝えしてきました。 外資系エグゼクティブ達が家族や仕事を大事にしながらも率先して旅に出ている背景は、世界中を自分の目で見て回ってビジネスのヒントを得ているだけでなく、旅自体が現実から離…

祝!日本人初優勝!大阪なおみ選手の強さの秘密はまさに「外資系2.0」

夏の終わりに日本中を自然災害が襲っていた今週、海外での日本の状況は報道されており、私も非常に心配しておりました・・・。 そんななか明るいニュースを届けてくれたのが、テニスの大阪なおみ選手 (写真:ウィキペディアより) そうです男女通じて日本人…

【旅のトラブル】予約したホテルが存在していない!?

最近ホテル予約サイトが増えてきましたね~ 一方で淘汰も進み、有力な大手サイトが数社寡占状態になってきつつもあります。 私はこれらのサイトを「情報収集」に使うことは多いですが、実際の「予約」にはあまり使いません。それには理由があります。 そして…

大歓迎!旅先でのトラブルはアナタにとって「成長の糧」!

当ブログでは日本人ビジネスパーソンへのヒントとして、旅に出ること、特に海外をひとり旅することを繰り返しお奨めしています。 bermuda2006.hatenadiary.jp ですがそれに対しする反対意見としてよく聞くのが「旅のトラブル」への不安です。 ・予定通りにい…

ストレスというアナタの最大の敵を半日でリセット!

グローバルに活動していようが、そうでなかろうが、現代のビジネスパーソンは日々ストレスなどの問題と常に戦っています。 アナタもそうではないでしょうか? 私のように心から仕事が好きで、日々のビジネス活動を楽しんでいる輩でさえ、多少は疲れもすれば…

アナタの常識を変える映画が全米ナンバー1

とりわけ映画好きとは言えない私ですが・・・度々当ブログで海外映画の話題を取り上げています。 いや、映画好きですよ!年間100本近く映画を鑑賞しています。 ただそのほとんどがフライト機内で観ていて、映画館にあまり足を運べていないので「映画好き」を…

知らないと恥ずかしい!新ビジネス用語「ぎゃふぁ~」って何?

外資系企業や外国人ビジネスパーソンの間ではGAFAなど日々新しいビジネス用語が使われています。ビジネス英語を勉強するだけでは間に合わない最新用語w解説

外国人の若者の部下をもつアナタへ…

自分自身の情報ソースを持つことの重要さを昨日お伝えしました。日本語によるTV等の既存のメディアだけでは情報が偏ってしまうリスクがあり、インターネットをはじめ今や国内外の情報ソースからの情報収集が必要です。 bermuda2006.hatenadiary.jp とはいえ…